読書メーター

 読書メーターなるものに登録してみました。

 読んだ本、読んでる本、読みたい本(積読本と表現されてる)を登録し、読み始めた日、読み終わった日を登録すれば、一日当たりの読書量なんかが表示される。
 また、各本の感想なんかも書いたり、他の登録者の感想を見ることもできます。

 しかし、これ、今から読んだ本の忘備録には向いてるけど、過去読んだ本のまとめには使えないなぁ。
 とりあえず家にある本の中でPC前から見えるものをいろいろ登録してみたら、一日に読んだページ数がとんでもないことになってしまいました。一日速読の達人でも無理だろ、11842ページとか。
 
 感想も字数制限あるんで、やっぱこういう制限のないブログみたいのが好きに書けていいかな。
 それを読書メーターの字数制限に合わせてサマリーするのも、文章の訓練になっていいかな。
 
 読みたい本の感想チェックしたいだけならアマゾンでも良い。
 だけど、ある人の読んだ本の履歴、それにつけた感想なんかを見られるから、しっかりとした感想かいてらっしゃって信頼できそうな方に出会えれば、その人の読書歴から思わぬ本との出会いがあるかも。
 
 自分の読書管理というよりは、そういう使い方の方が、俺には楽しそう。